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【Unity】Unity初心者が積んだこと

先日から unity 開発を本格的に開始した。
まぁ、それはいいとして
先日どうしてもわからない現象に悩まされた。


親オブジェクトに rigidbody を使用すると、
子オブジェクトでは何故か OnMouseDown() ,OnMouseDrag(),OnMouseEnter()など
マウス関係の関数に飛んでこないという…


解決方法としては、親オブジェクトに rigidbody を使用しない。
が正しいのかと思うが…
とある一定の時だけrigidbodyを追加したかったのです…

// Rigidbody を動的に追加
GameObject myobj  = GameObject.Find("親オブジェクト名");
Rigidbody myRigidbody  = myobj.AddComponent("Rigidbody") as Rigidbody;

こうして、動的にrigidbody を追加することにより、
今回の衝突?を回避することができた。
どれだけ時間がなくなったか…
思い出としてブログに残しておく。

余談だが、OnMouseDown()は、collider がMesh でも Box でもどれかが
設置されていないと反応しない。